361506 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Welcome my site

Welcome my site

GASARAKI VOL4...

GASARAKIVOL4


 さてそれじゃ始めようか?.....今度もプロの書いた文章を紹介するのさあ~...

悪いな、うまく書けないのさ!


もち!LDからの抜粋だという事さ...おいらの時間も無いし、その方が分かるだろ。

.....Copyright by サンライズ Thank You(1998/12)

伝記的イメージからリアルロボットへ.....

-伝記物的要素が強かったとのことですが、当初は「ガサラキ」について、どのような説明を受けていたのでしょうか。

出渕 伝承の武具のようなものを手にしたユウシロウが逃避行を繰り広げるといった内容だったと思います。この時点では、作品中の骨嵬(くがい)にあたるものとが「主役」で、T・Aのようなものは「脇」と捉えてました。だから匂いとしては、伝記的なものを自分としては考えていたと思います。

- 骨嵬にその「伝記物」の要素が残っていると.....。

出渕 多分そのようなのでしょう。監督も「ボトムズ」的なものと「ガリアン」に登場したようなロボットを登場させたいとおしゃってましたし。思わず「それって大丈夫ですか(笑)?」って世界ですけど。ちょっと乱暴にストレートな見方をすればガリアンが「骨嵬」、ボトムズが「T・A」ということですか。

ケレン味を抑えたT・Aとキーヴィジュアルの骨嵬

- 骨嵬とTAをデザインするにあたってどこに気を遣いましたか?。

出渕 当初、高橋監督が”武具”という点にこだわっていたので、それをいかにしてヴィジュアルとしての作品に投影できるかに気を遣いました。T・Aに西洋甲冑をイメージするデザインを盛り込んだのは、そのためです。あの頃はガサラキという伝説の武具は世界中にあって……的な世界観で進んでましたから、その構成上、骨嵬が日本の鎧を取り込んだデザインになるのは、ある程度当然の成り行きだったと思います。

- 確かに17式の頭部を見ると、プレートメールを想像します。

出渕 あと17式の腹部も、それっぽく描いたつもりです。普段の自分ならやらないラインですよね。一歩間違えると、みっともなく見えて……その辺は微妙なんですけど。
同じテクノロジー(マイル1)からくる共通性はあるながらも異なる機体であることを、明確にしたかったからです。ガンダムとザクのモノアイのような形での対比はわかりやすい。けれども、それだけが方法論のすべてではありませんから。


モチ-フは武具.....メカニックデザイン/出渕裕


 今回の作品の短歌のなかにインサートされるサブタイ(トル)ですが、色々考えた末の所産です。
まずは従来の漢字による二文字ないし三文字のサブタイも捨て難いし、新基軸も欲しいと.....でガサラキの創作テーマから考えてみたのです。 … 中略 … ガサラキに於いては”能”が重要なモチーフとなっている事からもわかるように隠し味としてはある意味ジャパネスクであればキーワードは富士山芸者にお花に俳句、俳句 ……歌なんていいねぇーでも俳句は少々枯れ過ぎていないかと言う事で短歌に決定!で即私が詠んだのが

  「SFに 伝記ロマンを配合し、
            気合い込めたる三十一文字~~」

 であります。ちなみの、最後の三十一文字はみそもんじと詠ませます。みそひともじですと七文字になりませんから.....
 

..........監督/高橋良輔
 

第9話 仕舞われて 息を潜めし 古(いにしえ)の おもいは澱む の暗闇
-------------------------------------------------------------------------------------
-ミハルから豪和憂四郎という人物は8年前に死亡していることを聞かされたユウシロウは母の元へ向かう。真実を知りたくば、鬼哭石(きなし)の里へ行けと語る母。豪和の故郷に建つ古い蔵の中で、ユウシロウは何を目にするのか。そして、彼を追ってきた安宅と美鈴の前に出現したフェイクの目的とは?

第10話 骨嵬なる 胎内廻り闇廻り 数珠連なる連綿の嵬
-------------------------------------------------------------------------------------
-蔵の中でユウシロウが目にしたもの、それは鬼のごとき姿の異形の存在-骨嵬だった。呆然とたたずむ彼に続いてフェイクも突入してくるが、骨嵬を見たコックピットのミハルは恐怖の悲鳴を上げる。トランス状態に陥ったユウシロウを取り込んで立ち上がる骨嵬!その力の前に2機のフェイクは瞬く間に破壊される。

第11話 行き行きて また塞がるるる嵬の道 繋ぐは如何(いか)に在りすや
-------------------------------------------------------------------------------------
-真実を求めて、ミハルとともに嵬の道を走るユウシロウ。だがその頃、北海道の演習場にてT・A17式改の連続走行試験が密かに実施されていた。しかしそれは人体実験ともいうべきものであり、異常をきたしたパイロットは暴走を始める。実験中隊の面々に出撃命令が下るが、その力は予想すら凌駕していた…。


用語解説)

◆オリジナル   … シンボル内部での骨嵬の名称。イシュタルのフェイクという別称は、ここから発生した。

◆キャリブレーション  … センサーに対するジャミングや、砲身の歪みなどによって生じる弾道と照準のズレを修正すること。

◆オーバーライド  … ここではT・Aの制御をパイロットと内蔵コンピュータから、外部の指揮車両などに強制的に移すことを指している。 

◆嵬の道 … 遥か古の時代に日本全国に張り巡らされた、嵬の一族だけが知る道。すでに寸断されているが、鬼哭石の里から京都の渡辺に至るものは残されている。


.....まだ説明もあるけど、かったり~からあとはビデオで見てくれイ!。(手抜きその2)






© Rakuten Group, Inc.